スタジアムのお金稼ぎについていろいろ

 自分のROMはソードなのでシールド勢の都合は想像で書きます。

 

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 ニャース レベル100 C252 S16 残りH

 ハイボ シャドボ さわぐor悪波or10万 悪巧み

 

 ニャース1匹でお金稼ぎを完結できるように考えた型。

 性格は耐久も結構大事なので控えめを強く推奨。ミントもったいない人は、せめてCに補正のる性格にしましょう(岩タイプ相手にもキョダイコバンでゴリ押すため)

 レベル100にすることでキョダイコバンの金の獲得量が最大になる、らしい。どっちにしろ耐久もカツカツなので、レベル100にして固体値が低いならしっかり王冠も使った方がよさげ。

  Sに16振ることによってダンデのドラパルトを抜くことが出来る。これがかなり大きくて、ダンデ戦で「初手ニャースギルガルド対面で悪巧みしてる間にてっていこうせんを撃たれて、2番手のドラパルトに上から流星群打たれて死ぬ」というダルいパターンを潰せる。シールド勢は、ホップのザシアン(S148)抜き意識でSに72まで努力値振った方がよさそう。

 

 これ以上Sを上げる意味もないし、悪巧みを積める範囲も広がるから残りはHに振るのが安定。具体的には、ダンデの初手ギルガルドのてっていこうせんや、サイトウの格闘技を耐えれるようになる。

 

 ※追記

   この耐久ラインだとサイトウ戦がかなり不安定なので、C252 S16は変えずに残りの努力値をH152 B90にした方がいいかもしれません。これによりギルガルドのてっていこうせんをギリ耐えしつつサイトウのルチャブルの飛び膝蹴り+カモネギの出会い頭を耐える確率が高くなります。まあ面倒だと思うし未検証なのでお好みで。

 

  

 キョダイコバンの元の技はノーマルタイプならなんでもいいので、『ネコにこばん』は不用。3枠目の技ですが、『さわぐ』はボタンを押す手間が減り、『あくのはどう』ならシャドボと撃ち変えることによって呪われボディを対策できます。お好みで。

 

 ※追記2

   最近3枠目の技に『10まんボルト』を採用しています。ルリナと水モブトレーナーが使うカジリガメ、ホップが使うアーマーガアに刺さります。霊モブが呪われボディを発動しまくるらしいのでシャドボと悪波の両採用が板って言ってたけど、悪巧み+10万でも十分そうなのでこっちが無難かも?(未検証)(人類悪と名高い霊モブの「ウェイ」と未だに出会えていません)

 

 お守り小判はキョダイコバンで貰える金も増えるので必ず持たせよう(2敗)

  

 大雑把な流れ

 対モブトレーナー、ネズ

 初ターンわるだくみ → キョダイコバン×3 → さわぐ

 

 対ジムリーダー、モブトレーナー(ノーマル、岩、鋼)

 初ターンわるだくみ×n → ハイボorシャドボ×2 → キョダイコバン×3

 

 ジムリーダーはダイマックスしてくるので、ラストはキョダイコバンで〆たい。何回わるだくみを積めばいいかは相手によって変わる。例えばヤローは1回でいいが、マクワは3回積まなきゃいけない。カス。

 

 招待するトレーナーは、ダイマックスをしてこないネズが丸いです。

 

 勝ち上がってくるトレーナーについて

 原則として

 ・ジムリーダーとモブが戦ったらジムリーダーが勝ちます。

 ・ジムリーダー同士が戦ったときどっちが勝つかはおそらく五分五分。(自信無し)

 (カブvsネズでカブが勝つパターンとネズが勝つパターン両方確認しました)

 ・ダンデ様がいたら必ず決勝はダンデ様になる。キバナさん…

 

 ここまでのルールに加えてさらに「タイプ相性」が加味されます。どういうことかというと、ヤロー(草)とマクワ(岩)が戦ったらヤローが勝ちます。また、カブ(炎)とルリナ(水)が戦ったらカブが勝ちます。

 さらに言えばモブ(飛行)とサイトウ(闘)が戦うとモブが勝ちます。

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  キバナ(竜)が勝ち上がってくる率がなんとなく高いのはこれが理由です。よって、シールド勢はネズを呼んでおくとトーナメントの途中でオニオン(霊)が脱落する可能性が高まるわけですね。ネズ様 is GOD

  ホップやマリィの判定は不明です。体感、マリィはそうでもないけどホップは勝ち上がってくる確率ほぼ100%かもしれない。

 

 

 ジムリーダー対策メモ。ごちゃついてるので読まなくていいです。

 

ーそのまま突破できるー

モブトレーナー(ノ、岩、鋼以外) ネズ

ー悪巧み1回の壁ー

モブトレーナー(ノ、岩、鋼)

ヤロー ポプラ カブ サイトウ キバナ ビート マリィ 

ダンデ ←敗北モーションが長い

ー悪巧み2回の壁ー

 

ー悪巧み3回の壁(カス)ー

ホップ マクワ

 

 こんな感じ。ここまでする必要あるか?って質問にはしなくていいと答えます。

 まあこういうのを出来るだけストレスフリーにしとくのがポケモンをする上で大事だとは思います。

 

 ※追記3

   最初にサルノリを選んだ人から報告を受けました。

   ダンデ戦にてギルガルドの徹底光線+エースバーンの電光石火が怪しいという件について、結論から言うとダイマックスの飴を10個ニャースに使えば「ザシアン抜きまでS調整した後に残りHぶっぱの調整」「S16 H152 B90調整」の両パターンで確定耐えします。お金稼ぎの都合上、エースバーン対面ではニャースがすでにダイマックスしていると思うので。(自分がギルガルドのCの種族値を間違えて計算してて、少しHPに余裕残したままニャースが徹底光線を耐えます) ミント、王冠、飴の全てをニャースに捧げましょう。