明日から新年なことに気付いたのでマジの書き殴り
途中から力尽きてるけどしょうがない
無職転生(原作)
アニメの2期をいつやるか未定なので、我慢できなくて原作を読んだ。面白かった。
「なろう」系の原作を初めて完結まで読んだが、スマホの通信量を抑えて楽しめるのがとてもよかった。空き時間にスマホでやる趣味に乏しいのがずっと悩みだったが、これからはちょくちょく「なろう」を読んでもいいかもしれない。
…と当時思ってたことをこの記事を書きながら思い出した。振り返りは大事。
16章とシルフィたそが一番好き
サクナヒメ
ずっと気になっていたのでプレイ。
農作をするゲームだが、コツコツやる系が自分にそこまで向いてなかった上に、年ごとに作った米を比較する方法がわからず、達成感を得辛かった。アクションもまあまあ程度だったので積んじゃった。
かなり面白かった。個人的にエンドゲームと張る。
今後のMCUにどんな形でスパイダーマンが関わってくるか予想できない。昔ほど熱心にMCUを追えていないが、スパイダーマンの結末だけはちゃんと見届けたい。
minecraft 1/14~
β版のころにそこそこやっていて、久しぶりにプレイ。論文に支障が出る程度には遊んだ。面白い。
初めてマルチサーバーを用いて遊んだが、いつの間にか施設が発展していたり、大人数でネザーを攻略したりで、かなり新鮮な楽しみ方が出来たと思う。
street fighter 5 2/2~2/27
ezomと魂の10先をやるためにちょっとやりこんだ。ベガ(マンマミ)vsバイソン(ezom)となり、きっちりわからせた^^v
スト6には相当期待しているので楽しみ。とはいえ今からスト5をガチでやる気にはなれないというジレンマもある。
2022年ゲームオブザイヤーの候補。準オープンワールドでポケモンを探し回って冒険するというシステム、それだけでも最高だったし、キャラも良いし世界観もポケモンって感じでよかった。
UIとか図鑑タスクとか新戦闘システムとか一部のストーリーとか、文句はそれなりにあるもののそれ以上の面白さがあった。
ヘブバン
keyのソシャゲらしいということで始めた。それなりにはやったと思う。ソシャゲのシステムとしてはかなりキモい部分はありつつも、期待してたストーリーはちゃんと楽しめた。蒼井えりかが一番好きなだけに2章…って感じだった。(いちごとすももの行動は正直かなり受け付けなかった)
ちょっとやれてなかったことに萎えて、続きがやりにくいという個人的ソシャゲあるあるになってしまっている。再開することはなさそう。
オッドタクシー
前々から見たいと思っていたやつ。クソ面白かった。多くを語るとネタバレになるのであんまり言わないが、ぜひ見て欲しい。映画はカス。
トライアングルストラテジー
ゲームオブザイヤー2022の候補。戦争を扱った思いストーリーと、ストラテジーゲームとしての硬派な難易度が最高だった。ゲームシステムには一部不満が残るが、遊べてよかった。HD-2Dは最高。
癒やし。会社でボコられたあとにカービィやって整っていた。個人的にはカービィ最高傑作だったので、3Dカービィも継続的に展開されたら嬉しいなと思う
コナン
まあ面白かった。コナン映画は安定感あって見て損はしない
遊戯王アニメ
30話ぐらい見た気がするけどすでに何も覚えていない。城之内が好き
slay the spire
卒業祝いでくろーずにもらった←(???)
ローグライクめちゃ好きなので楽しめた。いまいちカードゲームのデッキの組み方がわかってないので、ずっと下手だったと思う。2キャラで表のボスを倒して一段落としている。
くろーずに院試祝いとして何かをお返ししようと思ってたことを今思い出した。
ヴァロ
浅瀬チャプチャプはした。面白かったが、社会人になって新しい対人ゲームのノウハウをちゃんと勉強する体力が無くなっていることを実感した。それでも、浅瀬チャプチャプでちゃんと楽しめたのはゲームがすごいと思う。
2の方(名前思い出せない)
ダークな雰囲気ではあったが、事前情報みたいなホラーテイストはほとんど感じなくて普通に面白かった。今回のヴィランマジかあ…って感じ
まあまあ。MCUの1話(ヒーロー物の1話?)がだいたい似た構成になってて飽きてきた感はある。2以降で各ヒーロー映画に個性が出てくると思うので楽しみ。
バディミッション
任天堂のフリプでやった。シナリオを絵も良かったのにゲーム面がカスだった。ゲームとかいうの、シナリオやゲーム性など、何か一つでも欠けると他の部分が良くても評価を落としてしまうのがとても難しいと感じた。
omori
ゲームオブザイヤー2022候補。多くは語らないが、プレイして半年経つのに未だに登場キャラのことを思ってしまう程度には刺さった。ホラー要素はそこまででもない(わかりやすいビックリ系というよりは、精神的に揺さぶってくるタイプのやつ)ので、ちょっとやりたいけどホラーはなぁ…って思ってる人は是非やってほしい。
シンウルトラマン
まあまあ面白かったが、世間の評価ほどは刺さらなかった。たぶんオムニバス形式の映画が好きではなかったんだと思う。
春過ぎてレトロチカ
舞台設定と序盤のシナリオは面白かった。でも、最終的にはまとめきれなかったであろうシナリオ、カスなゲーム性のせいで、凡作以下になってしまった。まとめきれてなかっただけで、要所要所に最高に面白そうなシナリオ要素が伺えてたので、あと2年ぐらいかけてじっくり作ってくれたら面白かっただろうなぁ…と思う。
2部6章。全てのシナリオで一番好きな章だった。7章はまだ頑張ってプレイ中。
逆転裁判5の中で一番評判がいいらしいシナリオ。逆転裁判らしい話で面白かった。もうすぐ3DSのこういうDLCが二度と遊べなくなる…
積んでいる。来年はやるかも。
モンハンサンブレイク
会社の昼休みにわざわざ帰宅してやる程度にはハマっていたが、追加コンテンツが出る頃にはすっかり熱が冷めてしまった。熱しやすいが、冷めたら二度と熱が返ってこないタイプのオタクなので、追加コンテンツを楽しむのが難しい。
2D-HDは最高その2。古き良きRPGと見せかけて、今でも通用するようなびっくり要素もあったりして、純粋に楽しかった。
ゆるキャン映画
世間の評価ほどは刺さらなかったけどやっぱ面白い。アマプラに来たらしいので、1/3あたりにまた見たい。
ソー ラブサンダー
そこそこ面白かった。ガーディアンズと旅をするソーが見たかったけど、序盤でさっさと別れたのは残念。
世間の評価より好き。結構怒ってる人いて意外だった。確かに不満点はそれなりにあるけど、世界観と広大なフィールドが性癖すぎる。結構やり込んだし遊べてよかったゲーム。
結構楽しみにしてたが、スプラの発売一週間前に出たゲームなので、一週間しか遊べてない。初心者帯の格ゲーはダウンしている方が有利。
2飽きた人間が3を楽しめるのか疑問だったが、杞憂だった。クソ遊んだ。1回ぐらいは大会に出たいと言っておきながら、結局1回も出れてない(ポケモンのせい)
ソニックフロンティア
ポケモンの1週間前とかに出てしまったゲーム。ワールド1だけ遊んで積んでいる。これは消化モチベがかなり高いので、来年の上半期には終わらせたい。
ペルソナQ2
nkmrのペルソナ5を見て、またジョーカーを操作したくなったため購入。ポケモン発売2日前とかに買ったので当然積んでいる。
すずめの戸締まり
まあまあ面白かった。新海誠どのジャンルでも作れるじゃん。映画よりはどっちかっていうと1クールで見たいアニメだと感じたので、1回1クールのアニメ作って欲しい。
ポケモンsv
複雑な評価になってしまうゲーム。シナリオ、ポケモンは最高。バトルも今のところ剣盾よりは好きだしそこそこ楽しめてるけど、やっぱテラスタルは好きじゃない寄り(ダイマックスがマジで嫌いだったんだなあと実感している)。システムはカス。
やっぱポケモンの楽しさは唯一性を感じてなんだかんだ楽しい。(ストーリーとバトル両方)もうちょっと遊ぶと思う。
対戦中のバグ、なんだかんだ放置される空気出してるけど普通に直して欲しい
鳥類弁護士
現在進行系で遊んでいる。逆転裁判リスペクトって感じでとても面白い。逆裁ロスの人にオススメ。
ぼっちざろっく
アニメオブザイヤー2022。最高。
ずっと曲を聞いてロスから耐えている。
水星の魔女
ガンダム初履修。面白い
百合や学園物よりもドロドロした部分の方が見てて好きなので、別のシリーズのガンダムの方が好みな可能性ある(爆弾投下)
BLEACH(アニメ)
実は千年戦争編はちゃんと読めてないので実質初見。アニメ制作陣にとても恵まれていると感じる。
オクトパストラベラー
さっき買った。
マジの書き殴りなので来年はもっとちゃんとしたい(願望)
下半期から映画モチベが0になったせいでブラックパンサーもスラムダンクも見れていない。社会人はカス
おわり