f:id:manmamij:20201007180110j:plain 

 

 

 f:id:manmamij:20201007180030j:image

イエーイ

 

 

 

f:id:manmamij:20201007163326p:plain

テクニシャン:むしくいは剣盾で消えた

陽気AS:火力は無いが、意地にするとウーラオスが抜けないので渋々

タスキ:数値は意外と固いがタイプがカスなので必須

 

ダブルウィング:ウキウキで採用したが、ウーラオスがギリ飛ばせるぐらいなので、そんなに火力はない

とんぼがえり:外す理由はないと思っていたが、サザンドラがそんなにいなかったのと基本こいつが引きたい対面がそんなにない(ドサイドンぐらいだしドサイドンは後ろで受からない)ので一番いらない技だった。

カウンター:神の技。物理ポケにだいたい対面で勝てるが、かしこいパッチラゴンは火炎放射うってくる

電光石火:まあ

 

総評:好きだから入れた以上の理由はないが、対面性能がちょっと良くてわりと強かった。終盤にモロバレルが増えたりして謎の追い風が吹いてたので3~4割は選出していた気がする。

アシレーヌのアリア+アクジェぐらいなら耐える程度には固いが、こっちのダブルウィングで相手のアシレーヌが激流圏内に入ってしまうのがネックだったので、とんぼ返りの枠を剣舞とかに変えてうまくアシレーヌを対面突破できるようになるとよさそう)

 

 

f:id:manmamij:20201007163431p:plain

ごりむちゅう:ゴリ

意地AS:意地っ張りの氷柱落としじゃないとステロ入ったダイマックスのパッチラゴンを落とせない

スカーフ:意地っ張りでもS+1パッチラゴンは抜ける

 

氷柱落とし:power

馬鹿力:カビゴンやポリZに対して気持ちよくなれる たまにダイナックルする

地震:命中安定技。ダイアースになるのでアシレーヌに少し強くなれる。岩技にしたらヒトムに強くなるのでわからん

とんぼ:ストライクより火力出る

 

総評:初手要員に必要な性能を持っていて終盤のスイープ性能も高く、パッチラゴンにもぼちぼち強いから単純な強さがあった。

 

f:id:manmamij:20201007163515p:plain

はりきり:技外したことない

陽気AS:耐久調整の弱点保険型も気になっていたが、調整考えるのが苦手なので諦めた。

シュカ:ラムと迷ったが、選出画面で誰が鬼火持ってるかを考えるより誰が地面タイプなのかを判別する方が簡単なのでこっちにした。1度だけホルードにダイアース打たれて発動したけど普通に貫通して殺された

 

電撃嘴:power

逆鱗:power

燕返し:ダイジェット

火炎放射:特殊技は張り切りの命中補正無いのでナットレイを殺しやすい

 

総評:最終日に入ってきた、受けルとアシレーヌを殺せそうな枠。まあ強かったが、後述するガマゲロゲの方が強かったのでどちらかというと選出誘導枠だった。最終日鬼火持ちがめっちゃ増えたのでラムのが強いです

 

f:id:manmamij:20201007163550p:plain

すいすい:ダイストリーム打ったらダイジェット2回分+ダイアシッド1回分になるのウケる 

控え目CS:こいつの素早さは低いが火力はもっと低いので気持ち程度に控え目

珠:控えめ+珠のダイアースでダイマックスパッチラゴンが良さげな乱数で落ちる

 

ハイポン:ドロポン派は陽キャ

大地:ダイアースのDアップが普通に強い

ヘドウェ:たまにダイアシッドをする枠。瞑想アシレーヌが重いのでヘド爆の方にするつもりだったが、変えるのを忘れてた

ステロ:ステロ兼ダイウォール。タイプによる流し性能が高いので、わりと撒く。

 

総評:上述したパッチラゴンが地面タイプを呼ぶので、そこによく刺さった。ダイマ枠としての選出率は、パッチラゴン2割ガマゲロゲ8割ぐらい。どこからでもダイソウゲンが飛んでくるので丁寧にダイマックスを切るのが大事

 

f:id:manmamij:20201007163625p:plain

厚い脂肪:対ラプラスアローラキュウコンへの時間稼ぎがしやすい。零度は厚い脂肪なので躱す

腕白HB:とりあえずクッション性を高めたかったけど、特殊受けとしてのが役割多かった気がする

食べ残し:あくびループと相性良し

 

空元気:恩返しを返してほしい

ヒートスタンプ:ナットレイが嫌いすぎた。構築じゃなくてプレイヤーの問題

欠伸:相手が勝手にダイマしてダイサンダーやダイフェアリー打ってくれる

守る:雨、トリル、壁に対する遅延やダイマ枯らしなどこの構築の弱いところを全て補ってくれる最強技。

 

総評:最強の誤魔化し枠。こいつで対面操作をしながらこちらのエースを通していくのが強かった。ウーラオスと普通に対面したら終わるから出来るだけ守るはケチる。

 

 f:id:manmamij:20201007163704p:plain

天然:相手の瞑想アシレーヌや瞑想ピクシーに余裕を持ちたいので確定

控えめHC:ここマジでわからなくて適当

オボン:ここも適当

 

ムンフォ:最強の特殊技。外す理由がない

火炎放射:ナットレイ キライ

10万:ここもよくわからんかったけど、Cに振るなら技範囲広い方がいいだろうという判断

ステロ:これが欲しかった

 

最終日に入ってきた枠。ステロを積極的に撒きたくなったので、ウーラオスアシレーヌに弱くないステロ要員として採用。ステロ撒いてはい終わりって感じの使い方が目立ったので調整は微妙だったが、単純に技範囲が広くて使いやすい部分もあったのでHCが完全に間違いだったわけではなかったと思う。

 

 

 

選出メモ

 

対面選出

f:id:manmamij:20201007180708p:plain + f:id:manmamij:20201007180720p:plain or f:id:manmamij:20201007180812p:plain + f:id:manmamij:20201007180836p:plain

 

クッション選出

f:id:manmamij:20201007180836p:plain or f:id:manmamij:20201007180708p:plain + f:id:manmamij:20201007180957p:plain f:id:manmamij:20201007180720p:plain or f:id:manmamij:20201007180812p:plain  

 

ステロ欠伸選出

f:id:manmamij:20201007181032p:plainorf:id:manmamij:20201007180720p:plain + f:id:manmamij:20201007180957p:plain + f:id:manmamij:20201007180720p:plain or f:id:manmamij:20201007180812p:plain or f:id:manmamij:20201007180836p:plain

 

 

 

久しぶりのポケモンが普通に楽しく、しかも3桁いけて普通に嬉しい。

最初はクワガノンも採用していたけど弱すぎて解雇したので、もしかしたら今シーズンでリベンジするかも(あいつどう使ったら強いんだ…?)

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 


f:id:manmamij:20201007173652j:image

 

 

 

 

笑笑
f:id:manmamij:20201007173704j:image

 

 

 

 また遊びましょう