SF6 メモ

今後勉強したいことメモ

・後ろ受け身(急務)

 →やるだけ

 

・起き攻めへ防御択としてバックステップ

 →コマ投げにだけ勝てる択?よくわからん やるならその後の返しで火力取る所まで練習

 

・コンボの練習

 →アシスト補正もだけど、単純にアシストコンボ以上に伸ばせそうなコンボを覚えたい。火力ももちろんだけど、色んな技からコンボ指導出来たら立ち回りの幅も出そう

  →2Pでのコンボ、ヒット確認、端の最大を勉強。

 

・DIを返す

 →ジャンプ攻撃をDIされた時や、小足で固めている時の暴れDIはヒットストップ込みで確認猶予が長いはずなので意識配分頑張りたい。

  攻めのDIの返しは、人読みする以外でどうするかわかってない。もっと機械的に反射でDI返し出来たらいいなあ

   →こっちの防御択としてDI暴れを増やせば解決するかも?DIを打とうとする機会を増やして、DIへの意識配分が多い時間を作れれば、相手の攻めのDIをとっさに返せるかも

 

・簡単な必殺技入力

 →強グラディウスがアーマー時間長いので、対空にアーマーを合わせやすくて結構強い気がしてきた。あとはダメージでシンプルに得をしていそう。波動ぐらいなら出せるので、いったんはグラディウスだけ目標。

 

・詐欺飛び

 →格ゲーへの理解が深まった今だからわかるけどクソ強くね?マリーザが出来るかは不明なので調べるとこから

 

・キャラ対

 →やたらとマッチングするケン、キャミイ、マノン

  身内で連戦したことあるリリー、ガイル

  なんとなくの方針程度なら立てれてるリュウ、JP、ザンギ

 

  この辺以外とマッチングするとだいたい困るのでなんとかしたい

  優先度

  S ダルシム

  A キンバリー ジェイミー ジュリ

  B ブランカ 本田 

  C 春麗 ルーク DJ

 

・必殺技キャンセル

 →固めの時間に直結するのでたぶんめちゃめちゃ大事、特にラッシュキャンセルを覚えたい。

 

・トレモ

 

 

  現状だとそもそもコントローラーの持ち方から変えなきゃまともに出来なさそう

  それかキーコン変えるか、ボタン多いコントローラーを買う?

  その後に必殺技キャンセルできる技を覚えて、択を整理してゲージ管理身につけて…ってやると相当時間かかりそう…

 

 スプラで言うとゴールドがA帯、プラチナがS+、ダイヤがXパワー2000、マスターが2300~ってイメージを持っていて、プラチナいけたらいいね~って感じ。

 ゴールドでとりあえず満足はしているので無理には狙わない、それよりは全キャラゴールド目指すとかのがモチベとしては高い

 0からの成長おもろすぎるしもうちょいこのゲームやるで~