やってやりつつある。

オートミール生活を始めて1ヶ月が経過したのでメモ

 

Q.オートミールとは?

A.コーンフレークみたいなやつ。それに水かけて、レンチンしてふやかして米の代わりとして食う。良い所をざっくり言うと、腹持ちがいいので少量でもなんとかなりやすい。

 

とりあえず結果から

 



f:id:manmamij:20220619093925j:image

 

始まりが84.7kgで今が76.3kg

とりあえず1ヶ月で8.4kg痩せれた

本当は10kg痩せるのが目的だったけどしゃーなし

そこそこ痩せた一方で、体脂肪率(サボってほとんど測ってないけど)は変わっていない、許せん

以下、いろんなメモを殴り書き

 

・食生活(平日)

 

f:id:manmamij:20220619092824j:image

カップサラダ+ゆで卵+ドレッシング(多量)

 

f:id:manmamij:20220619095848j:image

きつねそばor自宅に帰ってオートミール

 

f:id:manmamij:20220619093141j:image

オートミール飯(いろいろ)

画像は最近食ってるオムライス(まずそう)

 

週末は3食オートミール

 

 毎日同じものを食っても飽きづらいせいかくなので、ここ1ヶ月はずっとこの食生活。同期と飯だったり我慢できなかったりで週1-2ぐらいは米とかうどんとか食っちゃうけど。

 

・運動

 あまりしていない(ドンッ!)

 昼休みにわざわざ家で食ったりスーパーで買い物とかしてるぐらい。多くて1時間ぐらい歩いてる程度かな?

 あと機運で腹筋ローラーやってる。

 

・見た目の変化

 ぶっちゃけほとんど無い。

 オートミール前の自分の写真と比べてるからたぶん間違いない。

 ベルトの穴が2つ狭まったので、腹回りだけちょっと細くなったと思う。

 

体脂肪率

 全然変わってなくてビックリした。運動してないから?

 そもそも体重計での体脂肪率の測り方に懐疑的だからあまり気にしてなかったが、見た目の変化のなさと関連があるかもしれないからいろいろ調べてみます。

 

・健康面

 そもそもオートミール生活を始めたのは、腰痛と睡眠の改善のため。結論からいうと、完治はしてないけど改善はした。

 腰痛は昔は仕事中ずっと椅子に座ってられない程度だったが、今はまあ耐えれるぐらい。痛いけど。

 睡眠は、昔は10時間寝ても日中ずっと眠すぎて何も出来ないぐらいだったが、今は8時間寝たら日中にそこまでの眠気に襲われることはなくなった。眠いけど。

 腰痛も睡眠も改善するために色んなことをやったので、痩せたことが直接の要因なのかはわからないけど、とりあえずやってよかった。

 

・今後の目標

 次の1ヶ月で、出来れば70kgは切りたい。70kg切ったら「やってやる」時のスタートラインぐらいの体重になれる。

 最終的には65kgぐらいまで落としたい。でも、今後の仕事のストレス次第では普通にオートミールをやめるつもり。無理なもんは無理

 腰痛と睡眠が改善されたのが一番の成果。

 

 

 オートミールの悪口書こうとしたけど、自分に続いて始めてみようとするオタクがあまりいなさそうなのでここでは省略。気が向いたらオートミールレシピのキャラランク書きます。